ページ

2012年9月23日日曜日

iOS6のマップ問題と利点について考える

auのフューチャーフォンを3年使っていましたが、この度auのiPhone5に機種変更しました。

ネットで言われている通り、iOS6のマップの未完成度やiPhone5本体の品質(キズや画面の問題)については実際に体験して困惑しています。

その中で、今回は新しいiOS6のマップについて感じたことを書きます。


私は以前からiPod touch 4を持っていました。iOS6にアップデートするとマップが酷くなるというのを聞いていましたが、思い切ってアップデートすることにしました。

実際に使って見ると、ネットで言われている通りマップはスカスカで住所の一部がハングル文字になっていたり、ルート検索しても全く違った場所が目的地になってしまったり問題だらけでした。

ただ、ただ1点だけですが、スゴイと感じたことがありました。

iPod touchでネットにつながずに表示
iPod touchを持って買い物に出かけた時のことなのですが、何となくiPod touchのマップを開くと現在地がほぼ正確に地図上に表示されたのです。

私は、モバイルWiFiルーターや公衆無線LANの契約をしていないので、自宅以外ではネットワークに繋がっていません。しかし、近くのWiFiの電波を拾って現在地が表示されたのです。

もちろん、WiFiの電波を拾って現在地を特定する機能は知っていましたが、驚いたのはネットワークに繋がっていないにも関わらずマップが表示されたことです。

自宅から10km~15km離れた場所でも、自宅にいる時に取得したマップデータをiPod touch内に保存していてマップを表示したものと思われます。

市街地にいる間は、移動中もほぼ正確にマップ上で現在地が追跡されていました。

しかし、人口20万人ぐらいの街中で、片側3車線の道路上にいるのも関わらずWiFi電波を絶えず拾うことができていることにも驚きました。


iPhone 5で表示
Appleの新しいマップはベクトルデータを使っていると聞いた記憶があります。だから、少ないデータ量でマップ表示が実現できたのではないかと勝手に解釈しています。

マップがスカスカで地図情報も間違いだらけですが、この点が解決されるとAppleのマップはすごいことになるのではないか?と感じました。具体的には全く見当もつきませんが・・・

例えば、電波の届かない山中でもGPS電波だけで地図を表示するとか、ルート案内では地図情報を絶えず取得する必要がないので通信量を節約することができるとか・・・

今のところはiPod touchでしか利点を感じることができませんが、結構いいんじゃないでしょうか?


ひとつ判らないのは、WiFiポイントのマックアドレスもマップデータと一緒に保存しているのでしょうかね?

でも、やっぱりiOS6用のGoogle MapをGoogleが出してくれるのが待ち遠しいと感じずにはいられません・・・


iPod touchからiPhone 5にテザリングで表示
※ ここで表示しているマップは上記の説明とは別の場所で表示させたものです。近くにはセブンイレブンが一軒あるだけで他には何もありません。(なので、セブンイレブンの公衆無線LANの電波を使っていると思います)


スマートフォンを使った場合の、WiFi電波での位置特定の利点がいま一つ判りませんでした(GPSが付いてるのだから要らないのでは?と)が、ようやく判った気がします。

東京や大阪などの大都会に限定されますが、iPod touchを持っていれば、公衆無線LANサービスを使って、目的地までも経路検索を行えば、その後、ネットに繋がっていなくても、目的地までナビすることが可能だと思います。

私は、田舎者なので実際にはテストできませんが・・・

どこの記事でもいいからテストしてくれないものだろうか?

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ようやく、touchの現在地情報の記事に出会えました(笑)
    私は、touchユーザーなのですが、まだアップデートはしてません。
    が、早々にアップデートしていた友人と落ち合うことになっていた日(9/20)に、
    友人が、たまたま開いたマップが現在地を表示し、
    住宅街の知らない土地で、目的地まで来れたと。
    ウソじゃないのよ、と画面を見せてくれ、
    帰りは、それを表示しながら、駅まで行きました。
    現在地は確かに移動していましたが、3GもWi-Fiアンテナもたっておらず、なんで?どうして?と疑問に。
    そこで、その日から、いろいろと検索していましたが・・・
    欲しい情報には出会えずにいました。
    でも、やっぱり、できるんですね、本当だったんですね~。
    私が実際一緒だった地域は、神奈川県郊外の住宅街です。
    大きなビルなどはないような住宅街です。
    意を決して私もアップデートしようかしら。
    予約したtouch5もいつ届くかわからないですし(笑)
    長文、シツレイしました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ^^

      私の他にも新しいマップの利点に気づかれている方がいらっしゃってホッとしています。
      私の周りにはiPod touchユーザがいないので確認できず、もしかしたら気のせいでは?と
      思ってました。
      コメントして頂き、ありがとうございました。

      しかし、今度の新しいiPod touch 5は非常にいいですねネ!あれだけ詰まって89gって
      軽すぎ^^

      削除