ページ

2012年9月24日月曜日

やっとiPhone5を手に入れたが・・・

今までauのフューチャーフォンを3年以上使っていましたが、この度、auのiPhone5に機種変更することにしましたが、いろいろと問題が多かったので書いておきます。

1.iPhone5の予約ができない!

予約日14日の15時30分にauショップに行ってiPhone5を予約することにしました。田舎のauショップなので既に来店していたのは3人だけでした。

今回、私と妻の2台分を予約する予定だったので先に店員さんに確認してみることにしました。

私と妻の携帯は、両方とも私1人の名義(私が2台持ち)になっているので2台予約したいと説明すると、「1人の契約者名では、1台しか予約できません。」とのこと

なぜ、私の名義で2台持ちになっているかと言うと、8年ほど前にDoCoMoからauにキャリア変更した時に、auショップの店員さんに勧められたからなのですが・・・

しかし、そのことを言っても聞いてもらえません。しばらくすると、「受付が始まると2台予約できるかもしれません。」と店員さんに言われました。

いざ、予約が始まると2台予約できるとのこと・・・ホッ

用紙に記入し、予約が終わるの待っていましたが、一向に予約が終わる気配がありません。既に、私の後にいた人も予約を終わって帰ってしまいました。

私の担当者は他の端末で入力したり、他の店員さんに聞いたりしていますが、なかなか終わりません。

その後も、5人ほどが来店して予約して行きましたが、私だけが終わらず、とうとう誰も予約する人がいなくなってしまいました・・・

「もう、1台だけでもいいや・・・」と考えていると、やっと原因が判ったらしく予約を終えることができました。手続き開始から30分後の16時30分ごろのことでした。

原因は何かと言うと、1人の利用者名では1台しか予約ができない為、2台以上予約する場合には別の利用者名で予約入力しないといけないとのことでした。

せっかく早く来たのに・・・イミナイジャン!


2.機種変更の手続きが終わらない!

発売日の前日、iPhone5が到着したとの電話がauショップからあり、21日の夕方にauショップに行って手続きをすることにしました。

21日当日、予約の時に1.のようなことがあったので、契約者名の変更をしたいと店員さんに説明しました。

契約者名の変更は、購入手続き後には行えないとのことだったので、先に契約者名の変更をすることにし、手続きが終わる20時ごろに再来店することにしました。

少し早めの19時40分ごろにauショップに到着し、auポイントをどのように使用するかなどの手続きを済ませて待つことになりました。

しかし、待てど暮らせど手続きが終わりません・・・ン?

私の前に2人ぐらい購入者がいたのですが、その2人も帰ってしまい私たちだけになってしまいました。

店員さんは慌てた様子でau本部?(良く判りませんが)に何度も電話していました。でも、その電話すらもなかなか繋がらないみたいで「プープープー」という電話の発信音が何度も聞こえます。

「なぜ、スピーカー音声にして電話を掛ける?」などと考えながら待ちます。

店員さんの説明では、2台の内1台は電話番号の移行が完了したが、もう1台だけが完了できないようです。

完了しているのは妻のホワイト&シルバーで、完了していないのは私のブラック&スレートの方です。

「契約者名を変更したのが原因なのかな・・・」
「この時間帯なら予約の時と違い手続きに慣れていると思っていたのに・・・」
「また、予約の時と同じ状況・・・これって何?」
「au事前登録したけど・・・意味なかった」

などと考えていると、「○○は21時までしか動いていませんよね!」と言うauショップの店員さんの声が聞こえてきます・・・既に20時50分なのですが・・・

耳をダンボのようにして待ちます。

そうこうするうちに、タイムリミットと思われる21時を過ぎてしまいました。

店員さんからのアクションはありませんでしたが、「もう、ムリだろう、システムが止まってるんだから・・・」と思い、移行が完了している妻の1台だけでも持って帰り、私の分は明日にしてもらうことにしました。

他のiPhone5購入のお客さんが帰る時は、出口まで店員さんのお見送りがあったのですが、私たちには・・・そんなもの、ありません・・・

ただ、気になったのは、完了していない私のブラック&スレート本体です。

帰り際に見ると、SIMスロットが開きっ放しです。

ただでさえ、キズが付きやすいと言う噂のブラック&スレートに何度もSIMカードを抜き差ししたのかと考えると・・・


3.ブラック&スレートのエッジ部分にキズが!

次の日、auショップの開店が午前10時とのことだったので、今か今かと待っていましたが一向に電話が掛かってきません。

昼の12時も過ぎて、もう今日はムリかも・・・とあきらめていた時にやっと電話番号の移行が完了したとの電話がありました。

急いで、auショップに向かい、やっとiPhone5を受け取ることができました。

原因を聞いてみると、SIMカードに原因があったらしく、古いSIMから新しいSIMに電話番号が移らなかったようです。

しかも、新しいSIMをiPhone5に登録してしまうと、そのiPhone5には別のSIMを登録できないようで、iPhone5自体を新しい物に変えないとダメだったようです。

なので、別のiPhone5を手配するのに時間が掛かったようです。

ただ、本当のところは良く判りません・・・でも、もしも、そうなら別の人のSIMを使ってiPhone5を使うことができないこになってしまうけど・・・う~ん、SIMの意味が無いような・・・

あと、店員さんの好意なのか、メールの設定だけをしてくれていたようです。でも、妻のiPhone5でメールの設定をした私としては、余計なことしないでくれ~、自分で新品から設定したかった・・・というのが本音です。

ワクワクしながら自宅に帰り、最初にiPhone5のキズをチェックすると・・・な、なんと、エッジ部分にキズが・・・

これって、もしかして他の店でキズありで交換にされた機種なのでは・・・

でも、再度、auショップに行って交換となると新しい機種が手に入るのに時間が掛かるかもしれないし、新しいiPhone5にキズがないとの保障もないし・・・

いつかキズは入るものだと考えて、このまま使うことにしました。どうせ、現状のロットではキズ問題は解決されないだろうから・・・と自分に言い聞かせながら・・・

あと、自宅に帰ってから判ったのですが、天気予報の設定も変更されてました。自分でできるのに・・・こんなことされると、ますます、誰かのクレーム品じゃないかと考えてしまいます。


4.今度は、ガラスにもキズが!

次の日、Amazonで注文していたiPhone5用のハードケース「eggshell for iPhone クリア」が到着したので、画面をキレイにして埃がないか確認していると・・・

画面にキズがある。斜めから光にかざさないと判りませんが、確かにキズが・・・

丁寧に扱っていたし、ゴリラガラスなので、この1日で付いたとは考えにくい。元々から付いてたのでは?

ただ、フィルムを貼ると判らなくなるので、もう、あきらめることにしました。

どうせ、現状のロットでは、キズ問題も解決されないだろうし・・・と


5.auのテザリングが使えない!

せっかくなので、(ノートパソコンもタブレットも持っていないので)iPod touchからテザリングでネット接続しようと、テザリング設定をしようとしましたが有効にすることができません。

確かにテザリングの契約をしているはずなのに・・・

前日にも同じメッセージでテザリングが使えなかったのですが、auサポートページで自分の電話番号を見ると古い契約のままだったので諦めていました。

でも、今日、あらためてauサポートページを見ると新しい契約になっていて、テザリングオプションも契約していることになっています。

う~ん、auに電話するしかないのか・・・と思い、一応、妻の携帯を見せてもらうとテザリングが使用できるようになっています。

あれれ、と自分の携帯を見ると、あれ?使えるようになっている。23日16時ごろのことでした。

う~ん、良く判らない・・・


6.液晶画面に線が入る!

ネットで検索すると、液晶画面の不具合がいろいろと出ています。

黄ばんでいたり、液晶に線が入ったり。泡が表示されたり、というのもあります。

私の場合は、エッジのキズと画面のキズだけで液晶自体は問題なくて良かったと思っていたのもつかの間、今度は、液晶画面にザザザーと線が・・・一度だけで、再現していませんが・・・

どのようになったかと言うと、ホーム画面から、再度、ホームボタンを押した時に表示されるiPhoneの検索画面です。この時表示されるキーボード右下の「検索」というボタンの上に、ザザザーっと横線が入っていました。おまけに、キラキラしていました。

でも、再度、ホームボターンを押すと元に戻り、その後、この現象は発生していません。

液晶画面を触ってみましたが割れている様子もありません。

自分なりに解釈してみると、(ハードの問題なら直らないと思うので)液晶自体の問題というよりはiOS6のバグではないかと考えています。

液晶がおかしくなった右下の箇所は、ちょうどiPhone5に対応していないアプリを使った時に、表示領域外になる場所です。

少し前に、非対応アプリを使っていたので、もしかしたら、iPhone5に対応していないアプリを使った後などに問題が発生するのではないかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿