ページ

2012年10月19日金曜日

Vistaと7のエクスペリエンスインデックス比較

同じPCにVista 64bitとWindows 7 64bitをインストールした時のエクスペリエンス インデックスを比較してみました。

Windows 7 x64
構成は以下の通りです。

CPU:Celeron E3400 3.12GHz
GPU:nVIDIA GT240
HDD:UltraATA 120GB
メモリ:DDR3 Dual Channel


ちなにみ、Core2Quad Q9550 2.83GHzをVistaで計測すると、ディスク以外は全て5.9になってしまい、正しい値はわかりませんでした。

Core2Quad Q9550 2.83GHzにWindows 7をインストールして計測すると以下のようになりました。(GPUは、Radeon HD5770)

Windows Vista x64
プロセッサ:7.3
メモリ:7.3
グラフィックス:7.4
ゲーム用グラフィックス:7.4
プライマリハードディスク:5.7

HDD以外は、0.7~0.8上昇するみたいだから、Core2Quad Q9550 2.83GhzのVistaでのスコアは、

プロセッサ:6.5
メモリ:6.5
グラフィックス:6.7
ゲーム用グラフィックス:6.7 だったってとこですかね?

比較
Windows 7の最大スコアは、7.9だからCore2Quadでも、まだまだ現役でいけるよね!

Windows 8がもうすぐ発売だけど・・・

実は、Vistaでもっと頑張るつもりだったけど、Windows 8が残念君になっているから、Windows 7のメディアが手に入るうちにDSP版を買ってしまいました。

1,200円で優待アップデートは購入するけど、インストールはしないつもり。

Windows 8の起動スピードにはびっくりさせられたけど(あと、Celeron 440 2.0GHzでも十分に使えることにも)、Windows 7を初めて使ってみて、この完成度の高さにもビックリしました。

これ使っている人って、Windows 8になんかするのかな?




Windows 8を出すのもいいけど、タブレット専用OSにして、Windows 7をWindows 8に統合すれば良かったのに・・・そうすれば、Windows 7も、あと10年は使えるよ!きっと

Micorosoftのしようとしていることは判るけど、まだ、10年ほど早すぎたのでは?と感じてしまう。

それに、スマートフォンなら画面をティッシュとかでハ~して拭けばいいけど、PCの画面に指紋がベタベタつくことを考えたのかな~

タブレットやスマートフォンは、画面タッチだけで入力が完結しているけど、PCの場合は画面タッチだけで入力は完結しないし。

その為にキーボードを付けてるんだろうけど、キー入力と画面タッチで両立できないよね~

これって、本末転倒?!

キーボードを使用しなくていいようにしたら、キーボードを付けないといけなくなった?みたいな?

IBMのOS2みたく失敗しなければいいけど・・・Windows 9に期待ってとこかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿